台北で生活 Archive

身体の不調がすっきり!達人による台湾式マッサージで身体メンテナンス「足林高手」

台湾に旅行に来る知人友人からもいつも聞かれるのが「おすすめのマッサージ屋さん」。 ここのところずっとお世話になっているお店があるのですが混んでほしくなくて(笑)ブログに書いていませんでした。 でも毎回友人を連れて行くとき待ち合わせに不便なので、思い立って書いてみます。 マッサージスタッフみんな上手い!現地価格からしても安い!立地便利! なこちらです。

変身写真館は苦手な私でも大満足!台湾らしいロケーションで記念撮影

変身写真の過去記事は相変わらずご好評をいただいているようなのですが、 実は、個人的には変身写真館が苦手です。 でも、大事な友人や家族が来てくれた時や、七五三など何かしらのイベントの際には 台湾らしいロケーションで記念撮影をしたいという気持ちはあります。 台湾で生活しているとついつい海外にいることを忘れそうになりますが、 今、この台湾にいたという記録を残せるし、やっぱり写真ってとってもいいものだと思います。 そして、いつも息子と二人なので一緒に写っている写真って本当に少なくて、 二人一緒に、台湾らしい背景でプロに写真が撮ってもらえるなんて、私にとってはかけがえのない思い出になりました。

台湾で盲腸+腹膜炎の手術。そして友人や台湾人に助けられた話。

ブログの更新が滞るのはいつものことですが(笑)、 さすがに今回約2カ月くらい更新できていなかったのにはちょっとした理由がありまして、 それもひとつの体験ということで、簡単に書いてみたいと思います。 ちなみに盲腸+腹膜炎の内視鏡手術の費用は15,500台湾元でした。

クリスマスプレゼントで感じた、台湾の韓流ブームは日本よりアツい?!

台湾の友人からクリスマスプレゼントに韓国スキンケアをいただきました。その流れで、「日本より、台湾の方が韓流ブームがアツいのかな?!」と思ったのでメモメモ。韓国の整形外科が出しているスキンケアらしいです。

幼稚園が一週間クラス閉鎖! 悔しいので「腸病毒」って何か調べてみました

先週、「腸病毒」で幼稚園がクラス閉鎖になりました。しかも一週間。クラスで数名の生徒の感染が確認されるとただちに閉鎖になります。悔しいので、日本ではあまり馴染みのない「腸病毒」の症状や感染経路、流行の時期、潜伏期間などなど、基本情報についてざっくりと調べてみましたよ。

電気鍋のスイッチを入れるだけ!茶色い薬膳スープ「十全大補湯」超簡単レシピ

料理上手な台湾人の友人に電気鍋を活用したレシピを教えてもらったのでここにメモしておきたいと思います♡ 作り方は撮っても簡単なのに、日本ではツムラなどから漢方薬が出ているほどの本格的な漢方スープなのでした!

台北から花蓮・太魯閣(タロコ)渓谷へ!一泊二日の子連れ鉄道旅行 -後編

花蓮と太魯閣(タロコ)渓谷への子連れ旅行、「一日目:台北から花蓮までの電車でのアクセスと、七星潭ビーチでのサイクリング」に続きまして、ここでは「二日目:花蓮で泊まった素敵な民宿と、太魯閣(タロコ)渓谷」について書いてみたいと思います。

台北から花蓮・太魯閣(タロコ)渓谷へ!一泊二日の子連れ鉄道旅行 -前編

子どもが大きくなったら行ってみたかった場所、それが花蓮(かれん)と太魯閣(タロコ)渓谷。 この記事では、台北から花蓮までの電車でのアクセスと、七星潭ビーチでのサイクリングについて書いてみます!

祝★台湾ローカル幼稚園入学!!

台湾で産み落とした息子もついに3歳半になりまして、そろそろ幼稚園やら何やらを考える年になりました。 そしてなんともありがたいことに、この9月から公立の幼稚園に入学できることになりました。 今回はその経緯をメモ的に残しておきたいと思います。

“そうか、私は箱の中に入っていたんだ”—出会ってから人生が楽になった「箱の中」の本のこと

この本に書かれている”人や物事に対しての考え方”は、 実は、台湾で暮らしたり、海外で仕事をするというシチュエーションも含めて、とても参考になるのではないかと思います。そして子育てにも。 だから、自分がこの本を消化吸収するためにも、この本について書いてみようと思います。

台北市内で引っ越し★ 近ごろ私が愛する便利サービス&グッズ

そして引っ越すことが決まってから3日で新居を決め、その翌々週末には引っ越しもしました! そんなこんなで、最近私が利用している台湾の便利グッズや引っ越しや生活系サービスを少しだけアップしてみたいと思います。

台北で自転車生活スタート!

どこに行くにもたいていNT$200(600〜800円)以内で行けちゃうので 台北にいるとついついタクシーを利用してしまいますが、ずーっと買いたかった自転車を買いました!

かさばる日用品は台湾版Amazon「PChome24購物」におまかせ♪

台湾に来て4カ月が経過しています。 すっかり久しぶりの更新になってしまいました。 久しぶりの更新なのに、とっても生活じみた話題ですね。笑

弱っている時は日本語医療!台安病院出身の女医さんが開業した小児科「黄文香兒科診所」

日本にいても、できたら台湾のことで書き残しておきたいことは 記事にして行きたいと思っております。 その代表格がこちら。日本語の通じる病院情報です。

祝☆ 友人がコミックエッセイ『台湾女ひとり旅』を出版しました!

10年以上の付き合いになるイラストレーターのヒラマツオさんが、 コミックエッセイ『台湾女ひとり旅』を出版されました! パチパチパチ〜!!