田中系統顧問 Archive

台湾市場向けコンテンツマーケティングのNo.1専門家になる

たまには私の人生の中で大半を占める、仕事のことを。 私がこの先しばらくどんな仕事をしていきたいのか、だんだん固まってきました。 どうしてもなんでもやってみたくなる性分なのでひとつに絞るのって難しいですが 久しぶりに専門を決めました。 最近「コンテンツマーケティング」という名前がついたもののやっていることはずっと変わらず、 ”インターネット上に見込み顧客が関心のある良質なコンテンツを作り、 それを続けることで見込み顧客から引き合いをもらうこと。” だいたいこんなところでしょうか。

(中年にはまぶしすぎた…)キラッキラなYahoo!台湾の忘年会

Yahoo!台湾も大きな会社なので、忘年会と言っても何種類もあるのだそうですが、私たちが参加したのは広告代理店バージョンです。なので、出席しているのはすべて広告代理店。 台湾ならではの学祭並みに気合いの入った出席者たちによるダンス動画もぜひご覧ください!

【台湾マーケティング本】発売いたしました!

Kindleで電子書籍の出版に挑戦してみようと思ったのは2015年の年末のこと。 旧正月(2月)の前には出したいなと思っていたのですが、読みが甘く、延び延びになってしまいましたが ようやく今朝出版することができました。

【台湾マーケティング本、制作中】インバウンドについての特別対談を実施しました!

語っていただいたのは「台湾インバウンドあるある」。台湾マーケティングのなかでも、今いちばんの注目株は台湾から日本へのインバウンド対策だと思います。そこで「日本人がやりがちな間違いって?」「知っておいたほうがいいことは?」など、これから台湾インバウンドマーケティングを始める方に役立つ体験談を3人のキーマンに語っていただこうと思いました。

インバウンド対策までばっちりフォローできるような台湾マーケティング本を出します!

私たち台湾ローカルのデジタルマーケティング企業「田中系統顧問」と、弊社のクライアントでもありパートナーでもある台湾現地のPR・マーケティング企業「誠亜国際有限公司」と、台湾のマーケティングについての書籍を出すことにしました。

入社プレゼントにいただいてやってみた診断テスト『ストレングスファインダー』のこと

「ストレングスファインダー」って、ご存知でしょうか? 星占いが年間の自分の空模様を知るための手がかりなのだとしたら、 自分が社会で強みを発揮できる手がかりになるのが「ストレングスファインダー(=文字通り、強みを見つけるためのテスト)」だと思います。書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』についている無料のパスコードを入力すると、オンラインでテストが受けられます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得しました

ITマーケティングの仕事をしているので、Googleアナリティクスを使う機会が多いのです。 GooglePartner(Googleの代理店)に対して無料で試験が受けられるキャンペーンをやっていたので、会社のみんなで取ることにしました。

台湾のブライダルフォト事情

私は最近、台湾で、台湾人が日本へブライダルフォトを撮影しに行くためのWebメディアを立ち上げました。 台湾のブライダルフォト事情は日本と全く違っていて、しかも台湾を代表する文化のひとつなので、ぜひご紹介したいと思います。

台湾からバリ島ClubMedへ!子連れ社員旅行記

我が社の社長は無類のビーチリゾート好き。よって、社員旅行はビーチリゾートになります。笑 今年の社員旅行の行き先はバリ島4泊5日!ステイ先は、オールインクルーシブのClubMed(クラブメッド)です。

セミナー「2時間で分かる台湾Webマーケティング」無事に終了〜!

Yahoo!台湾と共催することになったセミナー 「2時間で分かる台湾Webマーケティング」が 無事に終了しました!

Yahoo!台湾訪問★Webマーケティングセミナー開催決定!

Yahoo!台湾さんで、日系企業を対象にした 台湾のWebマーケティング事情についてのセミナーを開催させていただくことになり、

from台湾toコタキナバル、社員旅行の巻。

9月に立てた目標を達成したら行こうねと言っていた社員旅行。 みんな頑張っちゃって、急遽行くことになりました。 台湾の桃園空港からマレーシア航空の直行便で、コタキナバルまでは約3時間半。 まさか、一歳になったばかりの荘太と、こんな旅ができるなんて!