台湾のスイス!標高1,750メートルからの絶景が爽快な南投・清境農場への親子旅行

スポンサーリンク

台湾のスイスって聞いたことありますか?

台北のスイスと呼ばれる清境農場!

前に長野県の白馬村に住んでいたころ、「白馬は日本のスイス」と聞いていました。
スイスに行ったことはないのですが、白馬村と標高も同じくらいで、気候や景色が同じくらい美しい、ということのようです。
そして今回は標高1,750メートル、台湾のスイスと呼ばれる、憧れだった清境農場へ!

日月潭に宿泊し、翌朝、日月潭のバスターミナルからバスに乗って向かいます。

日月潭のバスターミナルから出発!

日月潭までの行き方、日月潭滞在についてはこちらをご覧ください↓↓↓
「レンタサイクルを満喫♪ 台北から日月潭への親子旅行」

日月潭を経由して、いざ清境農場へ!

バスで行くと、日月潭→埔里轉運站→清境農場

日月潭のバスターミナルから、直行で清境農場へは行くことができないので、一度途中の「埔里」という場所で乗り換えることになります。

埔里!
埔里

埔里へ行ってから知ったのですが、乗り換えの時間がぴったりというわけにはいかず、しばらくこの何もない場所で待つことになります。

何もないバス停でずっと待ちました^^;
やっとバスが来た!

ここで南投客運(南投バス)の「6658埔里─翠峰」、「6659埔里─松崗」または「6664埔里─清境農場」などに乗れば清境農場あたりのバス停まで行くことができるそうです。
これらのバスは毎日朝6時から16:30まで一日13便運行しているそう。

• 南投客運(南投バス)のWebサイトはこちら
  • 清境農場のオフィシャルサイトはこちら
  • 清境農場,高速バス,民宿,おすすめ,親子旅行,南投,台中,埔里,台北
    日月潭から埔里までの時刻表
    埔里から清境農場までのバス代は、大人115元、子どもが58元と安い!

清境農場に到着!

「埔里」からまたバスに乗って、「清境農場」で降りるんですが・・・
    なにせ「清境農場」は農場と言うだけあってめっちゃ広い!
    バス停もたくさんあります。

しかも山の上の方にあって標高が1,750メートルととても高いのと、山道なので適当に降りると子どもたちが延々と歩かなければならなということに途中で気付き、なかばギリギリセーフで降りたのが
    「清境農場旅服中心(カスタマーセンター)」というバス停。でもここで降りたのは正解でした。笑

一応ここは大きな門になるので、窓口で大きな荷物を預けられたのも助かりました。

清境農場の「清境農場旅服中心(カスタマーセンター)」
    「清境農場旅服中心(カスタマーセンター)」では無料で大きな荷物を預けられました
    チケット情報

見てください、この景色!!

最初の感想は「空気めっちゃきれい!」

羊たちがたくさん!!

自動販売機で羊のエサを売っているので、子どもたちに餌付け体験をさせてあげられました。

スポンサーリンク

超カッコ良かったのが、バイクで颯爽と現れた欧米人と思われる男性と、牧場犬。

さっそうと現れる必殺牧場仕事人にハートを持っていかれました。

牧場犬って賢いんですね。羊たちをとても上手に追い込み、誘導していく姿にメロメロになりました。

馬にも乗れました!!

馬にも乗れて息子大喜び!

本当は清境農場の名物・羊たちの毛刈りショー(中国語で綿羊秀)を見たかったのですが、子どもたちの体力が切れてきたので、いったん宿に引き上げます。

清境農場で泊まった民宿

今回の宿は民宿です。

民宿のお部屋。清潔だし、広くて快適!でも朝晩は冷え込みました。

窓からの景色!

連休直前に急いで取ったとはいえ、ここは夜ご飯もお部屋も微妙だったし、たぶんもう次はないかな・・・苦笑
    でもお布団も清潔だし、なんといっても入り口にセブンイレブンがあるので超便利でした。

民宿の入り口
    民宿の入り口にはセブンイレブンが!超便利!

夜ご飯を食べてあまり口に合わなかった私たちは、民宿の朝食をパスしてセブンイレブンで朝食を取ったくらい。笑

併設されたお茶屋さん
    併設された雑貨屋さん
    付近をお散歩できました
    山々が望めてとっても気持ちよかったですー!
    空気が澄んでいて目が良くなりそう

民宿のレストラン

朝からお散歩、台湾でいちばん標高が高いセブンイレブンや五十嵐がここに!

朝食後は民宿の近くを散歩して、標高1,743メートルのところにある統一超商が運営する「清境商場」というビジターセンターみたいな場所へ。

ビジターセンター

統一は言わずと知れた、セブンイレブンやスタバ、デパートなどを経営する台湾の大手企業で、その関連会社が清境農場でビジターセンターを開いているんですね。

台湾でいちばん標高が高い五十嵐(パールミルクティーの大手チェーン店)を見たときにはちょっと感動しました。

台湾でいちばん標高が高い五十嵐!

清境農場から台北へ帰ります

散策後は、ホテルからバスで帰るつもりだったんですが、たまたま他の人とタクシーに乗り合いすることになり、快適にそして超早く、「新烏日」という駅まで行くことができました。子どもたちも爆睡できてママたちもほっと一息つけました。

ローカル線「新烏日」→新幹線の台中駅へ

「新烏日」はローカル鉄道(中国語で言う「火車」)の駅なので、ここから台中駅まで向かいます。

ローカルの新烏日駅から新幹線の台中駅へ向かいます
    ローカル列車

ローカル線「台中駅」→新幹線「台中駅」へ

ローカル線の台中駅に着いて、少し駅の付近で遊んでから、新幹線の台中駅に向かいます。

台中駅ではこんな風に遊べましたよ!

そう、同じ名前の台中駅でも、ローカル線の駅と新幹線の駅はかなりの距離があるんです。
    これは知らないとちょっと困ったことになるので、お気をつけくださいね!

参考:帰りのチケット情報と価格

• 台中 17:36発
    • 台北 18:39着(所要時間 1時間3分)
    • チケット価格:普通車 大人2枚、子ども2枚 合計TWD 2,100

新幹線に乗って、台北へ!

新幹線に乗って、台北に帰ります
    今回の旅も無事に終わり、大満足で家路に着いたのでした。

清境農場へ行くなら自分で運転していくか、タクシー貸し切りが楽ちんですが
    こういう旅情あるバスの旅もなかなか楽しかったです。

どこへ行くかも大事だけど誰と行くかも大事ですよね。
    付き合ってくれた友達、本当にありがとう!

台湾のスイス!「清境農場」

電話:049-2802748
    住所:南投縣仁愛鄉大同村仁和路170號(農場本部)
    公式サイト:http://www.cingjing.gov.tw/
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/CingjingFarm/

入園開放時間:8:00~17:00
    羊の毛刈りショー:土日祝、夏と冬休み期間内の水曜日以外 一日2回(9:30、14:30)約30分程度実施
    馬術ショー:毎日2回(10:45、15:45)約30分程度実施

清境農場チケット情報:

• 一般 平日160元、休日200元
    • 子ども(6~12歳、115cm~150cm)および65歳以上の年長者 平日80元、休日100元
    • 詳細チケット情報はこちら

清境農場で泊まった民宿「見晴花園渡假山莊」

電話:049-2803162
    住所:南投縣仁愛鄉大同村定遠新村18-1號
    チェックイン:15:30、チェックアウト:11:00
    公式サイト:http://www.sunshine-villa.com.tw/

私が宿泊した際は
    「見晴館 雙床景觀四人房(ダブルベッド)」 朝食付きで、合計6,800元でした。

ビジターセンター「清境商場」

546南投縣仁愛鄉定遠新村26-1號
    公式サイト:https://www.7-11.com.tw/pcsc/mall/ren_a01.asp
    公式Facebookページ:https://www.facebook.com/mistplaza711
    Facebookページ見ていると、冬は地面が凍結するんですね!