台湾内外へ旅行 Archive

新竹・北埔(ベイプー)へ台北から子連れプチ旅行 -客家文化の体験編

新竹・北埔(ベイプー)で訪れたのは、農場「北埔麥客田園」。 客家の里・北埔にあることもあって、客家文化が体験できます。 園内には客家擂茶の体験エリア、客家食事のDIYエリア、陶芸エリア、BBQエリアなどがあります。 雨が降っても大丈夫、子供も大人も楽しめる場所だったので、北埔に来たらここはおすすめです。

新竹・北埔(ベイプー)へ台北から子連れプチ旅行 -民宿編

毎年恒例のクリスマス旅行、今年は新竹・北埔(ベイプー)の静かな静かな森の中にある民宿に泊まりました。 コテージというには立派すぎる自宅のような大きなお部屋に泊まれて、キッチンも付いているので好きなように自炊できて、しかもとっても安い! いつも素敵な場所を見つけて予約してくれる台湾の友人に感謝です。

新竹・北埔(ベイプー)へ台北から子連れプチ旅行 -老街編

毎年恒例となっている台湾の友人たちと家族ぐるみで行くクリスマス旅行、 古くから客家(ハッカ)の方たちがたくさん住んでいて、”客家の里”とも呼ばれる新竹・北埔(ベイプー)エリアへ行ってきました。 以前は車でないとアクセスしにくかった北埔ですが、全台灣に開通した観光用周遊バス「台湾好行」ができてからかなり便利になったようです。北埔の古い町並み、老街について書いてみます。

台北から花蓮・太魯閣(タロコ)渓谷へ!一泊二日の子連れ鉄道旅行 -後編

花蓮と太魯閣(タロコ)渓谷への子連れ旅行、「一日目:台北から花蓮までの電車でのアクセスと、七星潭ビーチでのサイクリング」に続きまして、ここでは「二日目:花蓮で泊まった素敵な民宿と、太魯閣(タロコ)渓谷」について書いてみたいと思います。

台北から花蓮・太魯閣(タロコ)渓谷へ!一泊二日の子連れ鉄道旅行 -前編

子どもが大きくなったら行ってみたかった場所、それが花蓮(かれん)と太魯閣(タロコ)渓谷。 この記事では、台北から花蓮までの電車でのアクセスと、七星潭ビーチでのサイクリングについて書いてみます!

台湾からバリ島ClubMedへ!子連れ社員旅行記

我が社の社長は無類のビーチリゾート好き。よって、社員旅行はビーチリゾートになります。笑 今年の社員旅行の行き先はバリ島4泊5日!ステイ先は、オールインクルーシブのClubMed(クラブメッド)です。

新竹・北埔エリアへ一泊二日の子連れプチ旅行 -おすすめの民宿と、内湾老街

仲良しママ友とその家族たちと、一泊二日の小旅行へ行ってきました。 小旅行の後編は、泊まった民宿と遊び倒した”内湾老街”。こちらもハイライトだけ記事にアップして行きたいと思います★

新竹・北埔エリアへ一泊二日の子連れプチ旅行 -「緑世界生態農場GREEN-WORLD」

新竹の北埔エリアにある、自然と動植物の生態を観察できるテーマパーク「緑世界生態農場GREEN-WORLD」。凄まじく広いテーマパークなので、サクッと回ってもあっという間に一日が終わります!笑

台湾最南ビーチリゾート、墾丁(ケンティン)への旅 その4★ アクセス・料金詳細

台湾最南ビーチリゾート、墾丁(ケンティン)。行きたくなった方のために・・・参考までにアクセスを記しておきます。

台湾最南ビーチリゾート、墾丁(ケンティン)への旅 その3★ 国立海洋生物博物館

ケンティンで大雨に見舞われてしまったので、ローカルバスで40分ほどのところにある国立海洋生物博物館へ。沈没船を引き上げて水槽の中に入れてあってドキドキ!汗 生きたサンゴも、泳げない私には感動モノでした。

台湾最南ビーチリゾート、墾丁(ケンティン)への旅 その2★ ホテルとビーチ!

かなーり間が空いてしまいましたが、墾丁(ケンティン)への小さな旅の続きです。ステイ先は、台北にもある「Haword Hotel 福華大飯店」の墾丁リゾートホテル。新幹線の東営(高雄)駅からの高速バスも目の前に停まります。

台北から高速バスで100元程度・1時間以内♪ 宜蘭(イーラン)へおでかけ

帰国が迫って来ましたが、まだまだがっつり仕事をしており、まったく実感が湧きません。 そんな週末、会社のみんなが宜蘭(イーラン)へ連れて行ってくれました。 市政府駅から宜蘭の少し手前の「四城駅」まで高速バスで90元!安いですよね。

台湾最南端のビーチリゾート・墾丁(ケンティン)へ、小さな旅。

台湾は児童節(こどもの日)+清明節(お墓参りの日)で四連休。 基本的に祝日が非常に少ない台湾なので、貴重なゴールデンウィーク的存在の連休となりました。 私も会社がお休みになったので、荘太とダンナさんと3人で、台湾最南端のビーチリゾート、墾丁(ケンティン)へ行って来ました。

from台湾toコタキナバル、社員旅行の巻。

9月に立てた目標を達成したら行こうねと言っていた社員旅行。 みんな頑張っちゃって、急遽行くことになりました。 台湾の桃園空港からマレーシア航空の直行便で、コタキナバルまでは約3時間半。 まさか、一歳になったばかりの荘太と、こんな旅ができるなんて!

台湾第二の都市・高雄へ(乳児連れで)出張〜!

ちょっぴりごぶさたしております。 このところ、引っ越し&母子生活スタートに加え、 急に決まったオフィスの引っ越 […]